忍者ブログ
ニュースの素朴な疑問
2024/05/06/Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/01/Mon
1988年の巣鴨子供置き去り事件を
題材とした映画、「誰も知らない」。

ゾウ使いを目指して、タイで修行を積み、
21歳の若さで亡くなった人物の人生を描いた
「星になった少年」。

この二作品に主演した柳楽優弥さんは、
とても作品に恵まれた俳優だと思っています。

「誰も知らない」を観ている人は、
ダイハツ・ミラカスタムのCMで親子を演じる、
柳楽優弥さんとYOUさんの姿に、
ちょっと涙してしまう人も多いのではないでしょうか?

私は、涙しましたけど、何か?


現在、まだ18歳という事もあり、
これからの長い役者人生において、
どう変化していくのか、楽しみな俳優です。


・・・でした。


29日の午前2時頃、柳楽優弥さんが、
大量に薬を服用して、急性薬物中毒となり、
救急車で病院に運ばれたそうです。

彼のブログでは、テレビへの露出が減った理由を
16日に体調不良が原因だと語っていたばかり。

無関係な問題では無さそうです。

無関係ではないのなら、"誤って"の服用ではなく、
残念ながら、自殺の可能性が高いわけです。

幸い、命に別状は無かったそうなのですが、
彼自身が、生き残った事を幸いと思うかどうか、
それは、分かりません。


私は、彼の出演作品のひとつ、
「シュガー&スパイス 風味絶佳」の
雨の中での告白シーンを見て、
凄い若手俳優だと一目置いた記憶があります。

潰れて欲しくない。



29日午前2時20分ごろ、
俳優、柳楽優弥さん(18)の東京都品川区内の
自宅マンションから119通報があり、
柳楽さんが救急車で病院に運ばれたとの事。


柳楽優弥さん、病院に搬送 薬大量服用で急性薬物中毒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000960-san-soci
PR
2008/08/29/Fri
宮崎駿監督のアニメ、つまりジブリ製作のアニメは、
海外のアニメファンの人達の感覚では、
「アニメ」ではないらしいです。

もちろん、卑下している意味ではなくて、
「映画」の分類であるという評価です。

海外のアニメファンが、日本アニメに求めるものは、
日本のアニメオタクと同じもの。

つまりは、「萌え」だったり、ロボットアクションだったり、
やっぱり「萌え」だったり。

その感覚でジブリアニメを観ると、
モンスターズインクだとか、ファインディング・ニモだとか、
そういう分類だという事ですね。

でも、これって多くの日本人も同じ感覚かも。


さて、宮崎アニメとしては、久しぶりに、
メインテーマの年齢層を引き下げた新作アニメ
「崖の上のポニョ」なのですが、
きっと、観る前までは、「トトロ」をイメージしていた人も
相当多いと思うんですよね。

でも、観た人なら分かる事ですが、
大雑把なカテゴリで分けるなら「ほのぼの系」であっても、
トトロとは全く切り口の違う方法で、
子供達の心を捉える作品です。

ここが、こうだから、こうなんだよって、
説明したいのですが、現在公開中なので、
泣く泣く無言を通しますが、
まだあなたが、「ポニョ」を観ていないのなら、
ぜひオススメしたい作品です。

映画評論家からは、酷評されているみたいですが、
そんな批評が全く意味を持たない事がすぐ分かります。



東宝は28日、同社が配給する宮崎駿監督の
最新アニメ映画「崖の上のポニョ」の観客動員数が、
公開41日目の同日に1000万人を突破したことが
確実になったと発表しました。


「ポニョ」1000万人突破=公開41日目で−東宝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000111-jij-bus_all
2008/08/28/Thu
日本で活躍している盲導犬の頭数は、
盲導犬を必要とする法定盲人の数に比べ、
僅か10%程度。

1957年に国産第一号の盲導犬となった
「チャンピィ」が登場してから、早50年以上。

数が揃えばよいという話ではありませんから、
盲導犬の数が少ないと訴え続けても、
中々、大幅な改善には至っていないようです。


女子プロゴルファーの上田桃子選手が、
「桃犬プロジェクト」と題して、
盲導犬普及へ貢献していますが、
著名人にしか出来ない、最高の福祉貢献ですね。

しかし、そのプロジェクトを理解していない人間が、
とんでもない悲劇を起こしてしまいました。

上田桃子選手と、盲導犬とのフォトセッションの際に、
大量のカメラフラッシュに盲導犬が驚き、
突然走り出してしまいました。

盲導犬を静止させようと、
引綱を掴もうとした上田選手が、
その引綱に引っ掛かって、
左手中指爪を剥がしてしまったそうなんです。


そもそものカメラセッションの在り方、
カメラマンたちの無配慮、
盲導犬や、犬そのものに対しての
理解力が薄かったとしか思えない事態ですね。

もちろんマスコミも、盲導犬ではなく
上田選手を撮りに来た事は、罪ではありませんが、
皆が皆、少しだけ勉強していれば、
起こらなかった事故なんですよね。


あえて苦言を呈するなら、
上田桃子選手自身も、盲導犬についての理解が、
薄かった人間の一人だともいえます。

取り組みは多大に評価できるだけに、
これを原因として「桃子プロジェクト」が、
縮小してしまわなければ良いのですが・・・。



米国から帰国し、国内女子ツアーに参戦している
上田桃子を悲劇が襲ったとの事。


桃子、流血の惨事!メジャーも欠場か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000002-gdo-golf
2008/08/27/Wed
ケジメって言葉は、自分の行った物事に、
一定の区切りをつける意味で付けられます。

大抵の場合、ケジメをつけるという事は、
物事を終わらせるケースが多いので、
取り分け、重要な場面での、
"一踏ん張り"を指す場合が大半です。


スポーツ選手がケジメを付ける場合も、
その競技の大事な試合、節目の試合が
その舞台に選ばれる事が多いです。

オリンピック直後に引退する選手が多いのは、
そういった理由ですね。


北京五輪の60キロ級の女子レスリングにて、
二大会連続の金メダルに輝いた伊調馨選手。

一般的な女性としての人生ではなく、
一流のスポーツ選手として歩み続けて、
遂には、その道の最高峰にたどり着きました。

そんな伊調馨選手が、今回の北京五輪を節目に、
引退を決意していたとしても、
寂しくはありつつも、文句はありません。


しかし、そんな伊調馨選手自身が決めた引き際を
事もあろうに、身内がグダグダにしようとしています。

日本レスリング協会会長の福田富昭氏が、
引退する前に"ケジメ"の試合を日本で行うよう、
"出撃命令"を下したのだそうです。


一体誰の為の、何の為のケジメなのか、
首を傾げる出撃命令ですね。

二大会連続金メダルを獲得した上での引退は、
まさに"立つ鳥跡を濁さず"を地でいく内容ですし、
何よりも、本人の意思です。

協会がちょっかい出して、彼女の経歴を
汚しにかかる事は、美しくないですね。


未練がましいって言い方が適切かな?



北京五輪の日本代表選手団本隊が25日、
羽田空港着の航空機で帰国した。


福田団長、千春引退前に「ケジメつけろ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000045-sph-spo
2008/08/26/Tue
その仕事に就くために、
高い志が必要な仕事はいくつかあって、
その多くは、就くまでに難関が用意されています。

弁護士や医者、裁判官や政治家もそうですね。

中途半端な人間が、それらの仕事に就かないように、
必要とするスキルを得る為の敷居を高くしているのは、
当然の成り行きです。

しかし、ひとつだけ、それらの仕事と同様に、
高い志が必要なはずなのに、
明らかに就職までの手順が温い職業があります。


THE・警察官です。

そのチカラを間違って使えば、
無罪の人間を簡単に犯罪者へ仕立て上げる事すら
出来てしまう重要な職業なのに、
その敷居があまりにも低いと言わざるを得ません。

もちろん、警察組織の骨格を担う立場になるには、
それ相応の困難な道が用意されていますから、
組織として破綻することは無いのでしょうが、
こういう事件が起きたりすると、その骨格から、
叩き直さなきゃならないんじゃないかなと憤っています。


コンビニで下半身を露出して、書類送検された元警官が、
漫画喫茶で、客の財布から現金を抜き取ったとして、
窃盗の疑いで逮捕されたそうです。

この元警官は、自分の犯行に対して、

「ストレスから他人を困らせてしまった」

と、反省しているようなのですが、
冷静に犯行動機を分析できるだけに、逆に怖いです。


ストレス解消する為の方法なんて、いくらでもあるのに、
なぜ、犯罪という、最底辺の選択肢を選んだのか。

やっぱり、倫理感が崩壊しているとしか
言い様がありません。


ちなみに、この元警官は、
先の露出事件の際には、書類送検されながら、
依願退職しているそうです。

依願退職という事は、退職金を受け取っているはず。

ちなみに、の話ですけどね。



漫画喫茶の客の財布から現金を抜き取ったとして、
千葉県警成田署は25日までに、窃盗の疑いで、
元県警巡査菅沢聡容疑者(25)を逮捕したとの事。

容疑を認め、
「ストレスから他人を困らせてしまった」
と供述しているそうです。


今度は窃盗で逮捕=公然わいせつの元警官−千葉県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000069-jij-soci
2008/08/25/Mon
五輪以外の場で、ソフトボールという競技に
触れた事がない事を非常に申し訳なく思いながらも、
21日のアメリカとの決勝戦、興奮しました!

何せ対戦相手のアメリカは、
ソフトボールが五輪正式種目となったアトランタから、
3大会連続金メダルの最強国です。

今大会で、ソフトボールが五輪種目から消える事もあり、
北京五輪もアメリカに金メダルを渡したのでは、
まるで、五輪におけるソフトボールが、
アメリカの為に開催されているようなもの。

事実、オーストラリアなどの3位以下のチームからも、
日本チームに対する応援があったそうです。


そして手に入れた最強の称号。


上野投手の神がかり的な好投は、
ソフトボールに興味の無かった私には、
恥かしくて何も語れないくらい。

ショートの西山選手は、
心臓の病気を克服したものの、
激しい運動は命取りとなる状況の中、
ファールボールへ全力疾走。

命を懸けて、上野投手を楽にしてあげましたね。

サードの広瀬選手も、抜ければ長打間違いなしの
痛烈なライナーを超反応でキャッチ。

これまた、上野の力投を支えます。

上野投手に注目が集まるのは仕方ないけれど、
やっぱりチーム全員が助け合っているんだなと、
チームスポーツの素晴らしさを感じました。


ソフトボールが五輪種目から消される理由は、
世界的な普及率が低い事と、
球場の建設費の負担が大きい事が
表向き、挙げられていますが、

実は、アメリカ一強の状態も、
五輪種目として適さないと判断されていたそうです。

しかし、今回、日本がアメリカを倒した事で、
この"裏の理由"は覆る事でしょう。

ロンドンは厳しいですが、
2016年の"東京"オリンピックにはもしかして・・・。



北京五輪ソフトボールで
悲願の金メダルを獲得した日本代表15人が、
優勝決定から一夜明けた22日午前、
北京市内のホテルに設けられたジャパンハウスで記者会見し、
改めて優勝決定の瞬間を振り返りました。


どこ行った? ソフト「金」ウイニングボール“行方不明”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000949-san-spo
2008/08/22/Fri
元Winkで女優として活躍している相田翔子さん。

"お友達"だとしつこいくらいに強調していた交際相手、
医師の相澤宏光さんと先月末に結婚していたそうです。

10代のアイドルじゃあるまいし、
正々堂々と交際宣言すればいいのにと思っていましたが、
やっぱりご結婚されましたね。


結婚していた事実には驚かなかったのですが、
相田翔子さんの年齢にビックリ!

いつの間にか、38歳だったんですね。

Winkとしてデビューしてから、ちょうど20周年だそうで、
そりゃ、それくらいの年齢になっていますよね。

冷静に考えて。

お世辞抜きで、20代前半だと言い張っても通用するくらいに
お肌もモチモチだし、天然ボケも可愛くて、
38歳とは、未だにちょっと信じられないです。

だけど、相田翔子さん限定ではなく、
日本の30代女性が若々しくなってきたのかもしれませんね。


ちなみにWinkは解散したのではなく、
活動停止中なんだそうで、
もしかしたら、結婚とデビュー20周年を節目に、
活動再開なんかあったりして。

その時は、当然無表情で鏡に映したような、
二人のダンス(ダンスだっけ?)を見せてくれるはず。

勝手な希望ですけど、楽しみに待ってます。



女優の相田翔子(38)が医師の相澤宏光さん(37)と
7月31日に入籍したことを21日、
所属事務所を通じて発表しました。


相田翔子が司葉子三男の医師と入籍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000281-sph-ent
2008/08/21/Thu
"愛"の一文字を大きく記した兜を被り、
戦に赴いていた戦国武将"直江兼続"。

私の中での彼のイメージは、
漫画「花の慶次」で登場してきた人物像です。

武将としての公明正大な行動、
絶対的に忠義を重んじる忠誠心、
主人公である前田慶次との熱い友情。

そしてとっても強い(笑)。

"愛"の兜は、現代の愛とはまた違い、
彼の考えるあらゆる人との繋がりだとか、
自分の中の真心みたいなものを
表現しているのかもしれません。


そんな直江兼続が、NHKの大河ドラマ「天地人」で
主役として登場するものだからテンションが上がります。

直江役の妻夫木聡さんが、どれほどまでに
直江を演じきることが出来るかも注目ですが、
脇を固める武将、戦国時代においては
直江よりも有名な脇役たちの
キャスティングも気になるところです。


特に今までも、大御所の役者が演じてきた
「織田信長」の配役に注目が集まっていましたが、

NHKさんは、完全に意表をついてきました。

なんと本作・天地人の「織田信長」を演じるのは、
歌手であり、近年までNHKから出禁扱いだった
吉川晃司さん。

意表を付くにも程があるわ。

でも、吉川晃司さんは、歌手だけでなく、
映画やミュージカルの役者としての実績も確か。

新しい信長に期待するのも一興ですね。


さぁ。私の中の織田信長である「渡哲也」さんを
超えてくれるかどうか、来年が楽しみです。



俳優・妻夫木聡(27)が主演する
2009年のNHK大河ドラマ「天地人」が19日、
山梨県内でクランクインしたとの事。

新しいキャストとして織田信長役に歌手の吉川晃司(43)、
羽柴秀吉役に笹野高史(60)の配役が発表されました。


吉川晃司、信長で親孝行!85年NHK出禁で親不孝も大河初出演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000089-sph-ent




楽天
プロフィール
HN:
ラッキーママ
性別:
非公開
バーコード
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]