忍者ブログ
ニュースの素朴な疑問
2024/04/26/Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/11/Thu
つい先日にも、川島隆太教授が携わった、

「親子のコミュニケーションにおける
ホットケーキ調理の可能性」

の研究で、親子間の密接な関係が、
子供の育成に好影響を与えるという
科学的根拠が提言されたばかりなのですが、

文部科学省のまとめによると、

「家の人と学校での出来事について話をしているか」

の問いに「している」と答える児童の方が、
「全くしていない」児童に比べて、
国語の正答率が13.5ポイントも高いと分かりました。

子供の高学歴を願う親は多いと思いますが、
そういう人達に、自発的コミュニケーションを取らせる、
健全な統計結果ですね。


加えて、テレビの観る時間が少ない児童が、
比較的好成績を収めている事も分かったみたいですが、

これは、テレビ=悪影響という考えかたよりも、
テレビを観ない時間をいかに有効活用するか、
これが大事な事だと思います。

子供がテレビを観たがるのは、ごく自然な事なので、
この統計結果によって、家庭でテレビを禁止してしまうと
逆に子供にストレスを与えかねませんからね。


なんか最近、勉強そのものよりも、
勉強につながる環境作りを重視した方が良いとされる、
研究結果や統計結果が顕著に現れているので、
よても良い流れだと感じます。

うん、今の子供達が良い方向に動いていく気がしてきた。



8月29日に文部科学省から結果が公表された
全国学力テストでは、児童生徒の生活習慣などについての
アンケート調査も同時に行い、

「家族と学校での出来事について話をしている」
「平日にテレビなどを見る時間が短い」子供の方が、
正答率が高い傾向が明らかになったとの事。


「テレビは短時間」の子供、正答率高め 全国学力テスト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000930-san-soci
PR
2008/09/10/Wed
大相撲の大麻使用疑惑で、
露鵬と白露山の解雇が決定され、
北の湖理事長もその職を辞する事となりました。

辞すると言っても、理事には留まるそうで、
これまでの協会内の影響力から察するに、

「何も変わらない」かもしれません。

それでも、変革、改革の第一歩だと評価したいです。


さて、一連の大麻使用疑惑の発端となった、
ロシア人元幕内力士の若ノ鵬ですが、
8日に処分保留で釈放されました。

その足で、角界への復帰を直訴したそうなのですが、
武蔵川新理事長は、その希望を拒否したとの事です。


もちろん、騒動を巻き起こした責任は多大なものですが、
初犯である事もある程度考慮してあげてもいいのかも、

というのが、個人的な持論です。

汚名を返上する為に躍起になっている相撲協会にとっては、
若ノ鵬の復帰を簡単に許せるものではないでしょうが、
無条件での反省を口にしているので、心情的に・・・ね。


何と言うか、露鵬が今回の大麻疑惑を
武蔵川新理事長サイドの陰謀だとまで明言しておいて、
実は簡易検査の際に、大麻使用を認めていたのだから、
一気に露鵬は、悪名が高まってきています。

それと比べると、素直に反省している若ノ鵬には、
多少の同情心も芽生えるというもの。


ま、ここで簡単に復帰を成し遂げたら、
それはそれで批判の対象となるでしょうし、
それを踏まえると、私の意見はアマノジャクともいえますね。

反省。



大麻所持容疑で逮捕され、
8日に処分保留で釈放された大相撲、
元幕内力士の若ノ鵬が9日、日本相撲協会を訪ね、
武蔵川理事長らに謝罪したとの事。


大相撲大麻疑惑 元若ノ鵬、協会に謝罪も復帰は拒否される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000009-maip-spo
2008/09/09/Tue
「生きている事が辛いなら」

賛否両論が巻き起こっている、
森山直太郎さんの新曲です。


歌詞の一部分にある、

「生きてることが辛いなら
いっそ小さく死ねばいい」

が自殺を増長させるとして批判されていますが、
なんて事は無い、フルコーラス聴けば、

「自殺なんてせずに、しぶとく生きて見せろ」

という、生きる事への強いメッセージを
歌っている事が分かります。


ただし、有線放送や街頭でこの曲が流れると、
フルコーラスを聴く機会の方が少ないですから、

「部分的に聴いても誤解をするな」

というほうが乱暴かもしれませんね。


さて、この手の問題には保守的な意味で敏感なNHKが、
なんと、この「生きている事が辛いなら」を
音楽番組「MUSIC JAPAN」にて、
4分半のフルコーラスで放送するそうです。

いや、本当に意外です。

これまではどちらかというと、
"触らぬ神に祟りなし"の立場に見えたNHKが、
賛否両論のど真ん中に飛び込んだわけです。

もちろん、この曲を正しく認識している人にとっては、
当然の処置、措置、演出なのでしょうが、
個人的には、民放に先駆けて挑戦した姿勢は
十分に評価したいと思います。


放送は11日深夜0時10分。

中高生には、ちと遅い時間ですが、
夜更かししてでも、森山直太郎さんと
NHKのメッセージを聴いて見ましょう。



歌手森山直太朗(32)がNHK「MUSIC JAPAN」で、
一部コンビニエンスストアの店内放送の禁止など、
賛否両論の論争が起こっている新曲
「生きてることが辛いなら」を約4分半フルコーラスするとの事。


直太朗が“放送禁止曲”NHKで全部歌う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000000-nks-ent
2008/09/08/Mon
"婚活"って語呂が悪いから、
定着しそうにありませんが、
どうやら、結婚活動の略だそうです。

就職活動を就活と略する事と同義ですね。

そもそも結婚って意識的に活動するものなのかどうか、
その辺は生涯かけて謎ですが、
少子化が進む日本にとっては健全な活動でしょう。


でも、婚活の定義は人それぞれで、

男性にとっての"婚活"は

「デートすること」
「好きな人にアプローチすること」
「経済力を身に付けること」


一方の女性にとっての"婚活"は、

「家事などの生活力を身につけること」
「結婚紹介所などに登録すること」
「お見合いをすること」


どちらかと言うと、女性の方が具体性がありますね。

男性にとっての婚活は、むしろ生きていく上で
自然な事の様な気がしないでもないです。


でも、身内の結婚の為に
お世話を焼く親戚のオバさんも
天然記念物並の生存率ですし、

男女の収入バランスが均等化し始めて久しいので、
女性の人生にとって、絶対的に男性が必要だという
根拠も薄れてきていますから、自発的な"婚活"は、
必要不可欠な行動なのかもしれませんね。


ん、ちょっとしっくりしてきた"婚活"。

今年の流行スタイルに昇華したりして。



結婚することを目的に出会いを増やしたり、
自分の魅力を高めようとする“婚活”(結婚活動の略)。
厚生労働省の調査によると、
2005年の平均初婚年齢は男性が29.6歳、
女性が27.8歳と晩婚化が進んでいるとの事。


ただいま“婚活中”8%、これから26.5%——独身男女の婚活調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000073-zdn_mkt-bus_all
2008/09/05/Fri
北島康介選手の肩書きって、どう呼ぶべきなのか、
時折、悩んでしまう事があります。


平泳ぎの北島康介。

水泳の北島康介。

金メダリストの北島康介。

水泳平泳ぎ金メダリストの北島康介。


どの組み合わせでも、
誰の事を指しているか明確ですが、
しいて言うなら、"平泳ぎ"ですかね。


さて、肩書きの付け方が悩ましい北島康介選手が、
新たな肩書き、「先生」を努めた話題です。

なんでも、千葉県の小学校を訪問して、
小学生数人対VS北島先生ひとりでの、
水泳リレー対決を行ったのだとか。

これ、意外な事に、勝利者は小学生チーム。

北島選手はこの結果に、あの名言、

「何も言えねぇ」

で周囲を笑わせてくれました。

笑いのセンスも金メダル級ですね(笑)。


テレビタレントとしても活躍できそうな
力量をみせてくれますが、実際のところ、
今後の動きが未だ不透明で気になります。

楽観的に考えて、4年後のロンドンくらいは、
メダルを狙いに行ってくれると思っているのですが、

こうも、進退に対して、口を閉じたままだと、
それすらも心配になってきますね。


口先でタレントの素養を匂わせても、
一日教師で指導者の道を匂わせても、

現役選手として期待している人が大半ですから、
その辺、よろしくお願いしますね。



北京五輪の競泳男子平泳ぎで2種目連覇を達成した
北島康介(日本コカ・コーラ)が4日、
千葉県市川市立柏井小学校を訪問。

夢を持つことの大切さを伝えるイベント
「フロッグタウンミーティング」の一日教師を務めたとの事。


児童に敗れ「何も言えねえ」=北島「先生」、小学校訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000116-jij-spo
2008/09/04/Thu
露鵬と白露山のロシア人兄弟力士の尿から、
大麻の陽性反応が出た問題は、
本人たちが揃って、疑惑を否定した事で、
事態の落としどころが見えなくなってきました。

否定するのは、当たり前なんだと思うのですが、
所属する部屋も違うので、生活環境が違うのに、
兄弟揃っての陽性反応ですからね。

この事実を覆すのは至難の業ですし、
逆に、再検査で"問題なし"との結果が出るほうが、
大きな圧力を感じてしまいます。


稽古中の力士の死亡事故や、大麻など、
在任中にロクな事が起きない、北の湖理事長ですが、
今回の件でも、だんまり。

トップとして、不祥事の際の一番ダメな対応ですね。

5日の再検査の結果次第ですが、
"退任"の二文字が頭を過ぎっているのでしょう。


しゃべらない北の湖理事長の代わりにしゃべったのが、
平成の大横綱こと、貴乃花親方。

秋場所の開催について、

「(2人の検査結果が)悪ければ、非常に重要な争点になる」

と、自身の考えを示し、延期や中止を示唆しました。
強行するよりは、懸命で一般的な対応だと思います。


ちなみに、そのころ北の湖理事長が発した言葉は、
報道陣のテレビカメラが頭に当たり、

「誰だ、今当てたのは!」


・・・トップに必要なものってなんでしょうね。



大相撲の大麻汚染問題で3日、
元横綱、貴乃花親方(相撲協会役員待遇)は
「結果が悪ければ」と前提し、
秋場所の開催中止に言及したとの事。


貴乃花、秋場所の開催中止言及…トップの判断必要
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000008-ykf-spo
2008/09/03/Wed
効果だろうが、有効だろうが、技ありだろうが、
最後の最後に一本決めてしまえば、勝ちだった、
一撃必殺の格闘技、柔道。

一本勝ち出来なければ、審判の判定による決着が
当たり前だったのですが、昨今の柔道は、
ポイント制となり、分かりやすくなった反面、
長年、日本ルールに慣れていた日本人選手は、
戸惑う場面が多くなりました。

先日の北京五輪でも、直接の敗因ではないにしろ、
変化に対応できていない選手が
沢山いた印象がありましたね。


その中で、"クレバー"とも表現できる柔道を展開した
金メダリスト、石井慧選手。

"柔よく剛を制す"の代名詞だった柔道から脱却し、
国際スポーツとしての"JUDO"を
体と頭に取り込んだ、適応力の高い選手です。

残念な事に(?)、口が良く回り、
金メダリストとしての風格はゼロですが、
ま、新世代の柔道家なんでしょうね。


多分、柔道の実績を踏み台にして、
色々なステップアップを模索しているのでしょうが、
あと2大会くらいはメダルが狙えるので、
総合格闘技への転向は、もう少し我慢してね。



北京五輪柔道男子100キロ超級で
金メダルを獲得した石井慧(国士大)が2日、
東京都内の国士大で佐伯弘治理事長、
若林克彦学長に優勝を報告したとの事。

席上、大学の道場に冷暖房を完備するよう求めるなど、
相変わらず舌は滑らかだったそう。


冗談連発、笑いの渦=柔道の石井が優勝報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000155-jij-spo
2008/09/02/Tue
柳楽優弥さんが処方されている安定剤を大量に飲み、
救急車で運ばれた件で、ご本人が自殺を否定しました。

見た目の印象とは裏腹に、
感情の起伏が激しい事は以前より聞いていましたが、
"処方されている安定剤"という部分で、
その事実の深刻さを物語っていますね。


とは言え、自殺の意思を柳楽優弥さんが否定した以上、
これ以降、自殺の疑いを邪推するのは無しにして、
マスコミも静かにしてあげて欲しいです。

作品の質にも助けられましたが、
「誰も知らない」では、カンヌ国際映画祭にて
史上最年少で最優秀男優賞を受賞している、
数少ない「世界に誇れる日本人俳優」です。

加えて、18歳という難しい年齢ですから、
悩みも苦悩も人一倍だと推測できます。


私も彼が出演する映画は常に注目していますし、
これからも、その注目度は増していく一方でしょうから、
今回の件をつまらない報道で加熱させて、
柳楽優弥という、"本物になれる可能性の高い役者"を
面白半分で潰して欲しくないです。

柳楽さん自身も、今回の騒動が、
自分の立場を理解する良い機会になってくれれば、
人間としても、役者としても成長する事が出来るでしょう。


柳楽優弥さんの出演作を良く知らない方は、
『シュガー&スパイス 風味絶佳』を是非観てください。

エリカ様は置いておいて、
雨の中の告白シーンは圧倒的です。



29日に薬物中毒で病院に搬送された俳優の柳楽優弥が
自身の公式サイトで自殺を否定した。


柳楽優弥、自殺を否定!公式サイトにメッセージ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000001-flix-movi




楽天
プロフィール
HN:
ラッキーママ
性別:
非公開
バーコード
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]