忍者ブログ
ニュースの素朴な疑問
2024/03/19/Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/24/Fri
文字通りクライマックス目前の
プロ野球クライマックスシリーズが
開催されている真っ最中で、
テレビ視聴率も根こそぎ持ち去っていくと思いきや、
どうやらそうでもないようです。

22日に放送開始されたテレビドラマ
「相棒」の第7シリーズですが、
同じく初戦となったCS巨人対中日戦に対し、
視聴率で上回ったそうです。

相棒 17.9%
CS  15.0%

関東圏での視聴率比較なので、
巨人の立場なしといったところでしょうか。


相棒は、劇場版が大ヒットしたので、
今時期、最大の注目作なのかもしれませんね。

「相棒」の代名詞である亀山が、
特命係を離れる事も決まっていたので、
杉下、亀山コンビの最後を見守る気概充分の
視聴者も多いと思います。

殉職なのか、転属なのか、その結末については、
日本シリーズの結末よりも注目度が高いでしょう。

これまでのシリーズを全て観てきた私にとっては、
第8シリーズが製作されるのかどうかすら
心配で堪りません。

その時の相棒も誰になるのか・・・。



22日放送されたテレビドラマ「相棒」の
初回視聴率は17.9%で、
好調なスタートを切ったとの事。


<テレビ視聴率>「相棒」17.9%、「巨人VS中日」に勝つ
水谷・寺脇コンビ見納めで注目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000001-maiall-ent
PR
2008/10/23/Thu
"世界最小最強セッター"という
テレビが勝手につけた肩書きは嫌いなのですが、
確かに柳本Japanの軸だった、
女子バレー日本代表・竹下佳江選手。

日本初となってしまった、
2000年のシドニー五輪出場権を逃した時の
第2セッターで、159cmの身長では世界で戦えないと、
戦犯扱いされた事も鮮明に覚えています。

しかし出場権を取り戻したアテネ五輪以降、
「日本のセッター=竹下佳江」という図式を確立させました。


冒頭の"世界最小最強セッター"という
肩書きが嫌いと言ったのは、

身長がアドバンテージである事実は確かな上で、
その事への批判を充分に浴びせかけたくせに、
一度活躍してしまえば、
さも身長は関係の無いスポーツのような
言い様が始まった事が嫌なんです。

彼女がもっと高身長なら
活躍の幅がさらに広まった事は確か。

でも自分に限られた才能を精一杯引き出している
彼女の努力を覆い隠す様な肩書きに聞こえるのです。

私にしか、わからない解釈かな?


さてその竹下佳江選手が、
代表を引退する可能性があると報じられました。

代表での活動を考えていないという発言が根拠ですが、
竹下選手の後継者とも言われている河合由貴の存在もあります。

もしも4年後のロンドン五輪に
照準を合わせて代表選考するのなら
4年後、34歳になる竹下佳江の起用は難しいかもしれません。

それでも、竹下選手のいない女子バレー代表は、
イメージカラーを失うとも言えるので、
せめて河合由貴の成長を助けるポジションでも、
代表に関わって欲しいなと思います。

個人的には、ただただ寂しいだけなんですけどね。



バレーボール女子日本代表主将のセッター
竹下佳江(30)が代表を引退する可能性が出てきた。

竹下は21日、所属するJTが兵庫県西宮市で行った
プレミアリーグ開幕に向けての必勝祈願に参加。


「世界最小セッター」竹下佳江が代表引退か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000036-spn-spo
2008/10/22/Wed
ひったくりや泥棒等の犯行というのは、
それを生業にしている常習犯である場合や、
生活苦などの一瞬の気の迷いから、
魔が差した格好で及んでしまうケースなど様々です。

犯罪は犯罪ですから、犯人本人の
それまでの経緯なんてどうでも良いのですが、
被害に遭う側の心構えに関しては、
常々防犯を心掛ける必要性は多分にあります。


10月20日、兵庫県神戸市で、
自転車に乗って帰宅しようとしていた55歳の女性が、
前から近づいてきた男に現金入りのバッグを
ひったくられたそうです。

その被害額、なんと約2,000万円!

この女性、被害に遭う直前に、
近所の寿司屋で知人らと食事した際、
札束の一部を見せていたそうなんです。


軽率の一言に尽きますね。

まず自身が体力的に弱い女性である事。
そして年齢も決して若く無い事。
大金を持ちながら自転車で移動する事。
そして何より、札束を公然に晒す事。

その全てが軽率。

これでは、常習のひったくり犯ならもちろん、
その場に居合わせた一般の人だって、
盗んでやろうなんて悪い考えが沸いてもおかしくないです。

当然盗んだ犯人が一番悪い事に間違いはないのですが、
所持金に見合った防犯の意識を持たないと、
冗談ではなく「盗んでくれ」といっているようなものです。


でもどうなんだろう。

私は2,000万円を持ち歩いた経験なんて無いですが、
持っていたら見せびらかしたくなるものなんですかね?



20日午後11時40分ごろ、
兵庫県神戸市兵庫区荒田町の荒田公園で、
止めていた自転車に乗って帰宅しようとした
同市兵庫区新開地の無職女性(55)が、
前方から近づいてきた男に
現金約2000万円入りの革製のビジネスバッグを
ひったくられたとの事。


無職女性、2000万円ひったくられる チラ見せがアダ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000528-san-soci
2008/10/21/Tue
「事件が事件を呼ぶ」とでも言うのでしょうか。

ロス事件の容疑者、三浦和義元社長が
自殺したと報じられ、未だ衝撃が残る中、

彼の代理人マーク・ゲラゴス弁護士が、
なんと三浦和義元社長の死因は、
自殺ではなく他殺とみられると明かしました。


弁護士が独自に行った検視を担当した
病理学者の見解がこの結論に至った理由で、

(1)背中に殴打されてできたとみられる
細胞組織の傷があった

(2)首を絞められたことによってできた可能性のある
血腫がのどに見つかった

(3)首に残された跡が、
シャツを使った首つり自殺とされる状況と一致しない

などをあげています。


既にロス市警側は、
「自殺以外の死因を示唆する証拠はみあたらない」
との報告書を法廷に提出していますから、
真っ向から見解が対立する格好です。


なんだろう、このミステリー小説以上のミステリーは。

ロス市警とゲラゴス弁護士の
見解のどちらか片方を支持できる情報は
現時点では存在しません。

結局自殺であったと結論付けられるのか、
とんでもないどんでん返しがあるのか、
また30年くらい結論が出ないのでしょうか?



サイパンからロスに移送された直後の
今月10日に自殺した三浦和義元会社社長について
ロスでの代理人を務めるマーク・ゲラゴス弁護士は19日、
弁護側が独自に行った検視を担当した病理学者が、
死因は自殺ではなく他殺とみられると
結論付けたことを明らかにしたとの事。


「三浦元社長は他殺」弁護側の病理学者が結論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000558-san-int
2008/10/20/Mon
10月17日より、日本シリーズ進出を賭けて、
パ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージ、
日本ハム対西武戦が始まりました。

リーグ優勝チームである西武には
無条件で1勝のアドバンテージがあるので、

日本ハムとしては一戦たりとも落としたくない気概で
挑んだはずの第一戦は、予想外とも言える、
3-10の大敗の結果となりました。


先発のグリンの不調具合は
初回から明らかだったのですが、
ベンチは10点取られるまで動きませんでした。

ダルビッシュを温存した状態で第一戦を勝利して、
とどめ役としてダルビッシュが
2戦目以降を締める作戦だったと思うのですが、

それにしては、ベンチの動きに
勝利への貪欲さが無かったですね。

日本ハムのピッチングコーチは、
メジャー経験者の吉井さんがいるはずなのにね。


そして迎えた18日の第2戦、
後がない日本ハムファイターズは、
当然の手段としてダルビッシュを先発起用。

気迫、貫録、自信、強いメンタルを構成する
全ての要素を兼ね備えた状態で、
西武打線を完封し、対戦成績を1勝2敗としました。


確かにダルビッシュ投手は
文句なしに日本最強のエースですが、
チームとして、おんぶに抱っこの状態は良くないですね。

"困った時のダルビッシュ"が万が一崩れた時、
日本ハムの、次の策が想像できないのは
決して私だけではないはず。

勝数もそうですが、総合力で見た時、
西武に大きな分があると感じます。



日本ハムが5−0で西武に完封勝ちし、第2S初勝利。
対戦成績を1勝2敗としたとの事。

ダルビッシュ3安打完封、日本ハムが第2戦を制す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000519-sanspo-base
2008/10/17/Fri
プロサッカー選手は、相手からファール、
もしくはファールと思われる接触をされた場合、
それをアピールして確実にボールを得る為に、
かなり大きいリアクションで倒れこみます。

狡猾といえば聞こえが悪いですが、
クレバーという言い方が良いですね。

日本人にとっては気持ちの良いものではありませんが、
世界レベルの選手ほど、その辺は"演技"は上手です。


しかし、10月15日の日本対ウズベキスタン戦の
後半40分の中村俊輔選手の、
顔を抑え、ゆっくりと足腰から崩れるような倒れ方、

演技を感じないその様子に、正直ゾッとしましたね。

相手選手のひじが中村俊輔選手の顔面を捉えたらしく、
立ち上がった中村選手の口は流血していました。


「ゾッとした」の本音は、中村選手の安否よりも、
中村選手が出場できない試合を想像できないからです。

引き分けた直後、己を責めるように頭をかきむしる姿、
こんなに熱い選手だったっけ?と驚きました。

自分がチームの中心に位置している自覚、
チームの負けは自分の負けと等しいと理解している
本物の国代表選手だなと、
恐れながら、負け姿から感じることができました。


今までもこれから先も、
楽な試合なんてひとつも無い状況ですが、
なんだか大丈夫な気持ちにさせる負け姿でした。

全然プレースタイルが違うのですけど、
ラモスさんを思い出しちゃいました。



後半40分の接触プレーで相手のひじが顔面を直撃。
「ひじが入ってクラッときた。口が切れたよ」。

血を洗い流すため一度はピッチの外に出たが、
勝ち点3を目指してすぐにプレーを再開した。

下唇の真ん中付近が赤い滴で濡れていた。


同点弾演出!俊輔、流血の孤軍奮闘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000023-spn-spo
2008/10/15/Wed
台湾が日本人観光客を誘致しようと、
補助金を支給する方針なのだとか。

ただ、観光客が減少した理由について
見解の相違があるみたいですね。

台湾としては、日本人観光客が
前年比で5万人以上減った理由を
原油高騰や景気の低迷だと
考えているらしいですが、

最も重要なのが、親日だったはずの台湾が
一転して日本批判を始めた事。


つまり政策を中国寄りにする基本方針があって、
その為に、共通の批判対象として
日本に突然冷たくなった馬政権。

でも、中国からの観光客が全然増えないから、
もう一回日本の方を向いた浮気症。

台湾は魅力的な国だけど、批判してくる国に
何の国際感情も持たず旅行する人のほうが
ちょっとおかしいでしょ?

お金じゃない、気持ちの部分で離れたものは、
やはりお金では戻せないと思いますよ。



台湾は日本人観光客の誘致を目的に、
補助金を支給する方針だ。

燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)の高騰や
景気低迷などで、日本人観光客が
減少しているのを受けた措置だとの事。


日本人観光客に補助金=中国人誘致も当て外れ−台湾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000113-jij-int
2008/10/10/Fri
子供や女性の身を守る「防犯ブザー」。

その防犯ブザーについている「優良」マークは、
全国防犯協会連合会が推奨している証です。

「優良」とついている事で、
購入の際の大きな選択肢となるでしょうし、
全国防犯協会連合会からのお墨付きと言う事で、
安心感も付与されるでしょう。

しかし何を以ってして、優良と定めたのか、
全国防犯協会連合会の方針を疑う事態が起こっています。


「優良」とされている防犯ブザーに、
故障が多発している事が、
国民生活センターの調査で明らかになったそうです。

対象の防犯ブザーを1m程度の高さから落下させて、
その後の動作を確認するテストを行ったところ、
「優良」防犯ブザーの大半が数回の落下で故障したのだとか。

つまり、この「優良」防犯ブザーは、
来るべき危機に備えて、大事に大事に保管して、
決して落下させてはいけないとの条件の下、
「優良」であると言う事なのでしょうか。


全国防犯協会連合会を問い詰めたい。

もちろん販売元も問い詰めたい。


結局、防犯ブザーでさえも、
子供が巻き込まれる犯罪が多発している状況での
需要を目論んだ商売でしかないのでしょうか。

本当の危機が迫った子供が、
必死に防犯ブザーを手にとってボタンを押して、
音が鳴らなかった時の無力感。

少し想像してみれば、品質を高める努力なんて
当たり前だと思うんですけどね。


ちなみにテストしたブザーはいずれも中国製。

漫才で言うところのボケのつもり?

だったら、突っ込むよ。



全国防犯協会連合会が推奨する
「優良」マーク付き防犯ブザーで、
故障が多発していることが、
国民生活センターの調査で明らかになったとの事。


<防犯ブザー>「優良」マークでも故障多発 八王子では配布の2割が使えず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000025-maiall-soci




楽天
プロフィール
HN:
ラッキーママ
性別:
非公開
バーコード
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]