忍者ブログ
ニュースの素朴な疑問
2024/04/20/Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/13/Wed
さすがの試合展開で、みごと
金メダルを獲得しました。
試合ももちろん素晴らしかったの
ですが、試合後も爽やかで、
本当にいい選手ですね。


谷本歩実さんの笑顔とあの元気
のよさが可愛らしくて大好きです。
好感ありますよね。
みんなに好かれる国民的スター
だと思います。


そんな谷本歩実さんですが
今朝からもう、たくさんの番組
に出ずっぱりでしたね。
大変だったと思います。
また、妹さんとのエピソードが
泣けますね。
本当にいい姉妹だと思います。


スポーツ選手はそのモチベーション
を維持するのが、とても大変だと
思います。
特に金メダルをとって、ナンバー1に
なってしまうと、今までの心意気
を持てなくなってしまうのは
ありがちなことなんじゃないかなぁ
と思います。
谷口さんも例外ではなく、
実はアテネで念願の金を手に
したとき、一線を退こうと考えた
と言っています。


身が入らない谷本歩実さんを叱咤
激励してくれたのは妹の育実さん
でした。
郁美さんは、この日の試合前にも
歩実さんに手紙を書きました。

「Ayu(歩実) can do it」
「本能のまま戦ってきて」。

歩実さんは、とても心強かった
でしょうね。
姉妹っていいなーと思いました。


さらには、自室でふさぎ込んだ時期
日本代表コーチとして、アテネで頂点に
導いてくれた古賀稔彦氏の顔を思い浮かべた
ともいっています。


たくさんの人に支えられての
金メダル。
谷口さんの人徳があってこそですね。
金メダル受賞後、
「たくさんの人に支えられて
きたんだなあ。感謝の気持ちでした」
と、感謝の気持ちを忘れずに、
前向きな谷口さんだからこそ、
みんな応援したくなるんだと
思います。


昨秋の腰の負傷をはじめ、
色んなアクシデントがあったと
思いますが、それを乗り切っての
金メダルと、谷口さんの笑顔は
本当に素晴らしかったです。


「育実が妹でよかった」
と谷本歩実さんは語っています。





女子柔道、待望の金 オール一本、谷本連覇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000044-san-soci&kz=soci

谷本連覇「金」オール一本勝ち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000017-dal-spo

谷本オール1本で鮮やか連覇/柔道
http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-sp-tp0-080813-0008.html

[北京五輪]谷本選手の連覇は視聴率10%
http://news.livedoor.com/article/detail/3774578/

谷本連覇「金」オール一本勝ち
http://news.livedoor.com/article/detail/3774466/

PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




楽天
プロフィール
HN:
ラッキーママ
性別:
非公開
バーコード
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]