忍者ブログ
ニュースの素朴な疑問
2017/07/27/Thu

2008/08/20/Wed
北海道内の自衛隊縮小が続いていて、
それを食い止めたい打算的な背景があるものの、
自衛官と地元女性とのお見合いが
開かれていることにちょっと驚きました。

陸上自衛隊の駐屯地がある関係で、
北海道の千歳市や恵庭市には、
自衛官が多く住んでいます。

市外、道外出身の自衛官も多いので、
一人暮らしをする若手自衛官も当然多いです。


千歳市と恵庭市の各自治体は、それらの自衛官に、
そのまま地元に定住してほしいとの願いから、
地元女性とのお見合いパーティーを
定期的に開催しているそうです。

私の友人にも何人か、自衛官がいますが、
公務員待遇と言えども、
永年自衛官を務める人は少数派で、
私の友人も、

「自衛隊に入ったのは貯金する為」

と、入隊の目的を惜しげもなく語っています。
ま、悪いことではないと思うけどね。


"こういうタイプ"の自衛官の退職や、
国際情勢の変化に伴って、
北海道の自衛隊は縮小傾向にあるのですが、
自治体からすると、自衛官が払う税収が
明確に減少してしまうのは大問題。

そこで、お見合いというわけですね。


自治体主催のお見合いパーティーって、
不思議な感じですね。

一瞬だけ不謹慎な事に感じたりしますが、
独身自衛官と、税収減を食い止めたい自治体の
双方の思惑が合致した見事な企画なんですよね。

でも、紹介した女性ごと、道外に連れて行かれない?



陸上自衛隊の駐屯地を抱え、
自衛官が多く住む千歳市や恵庭市で
隊員と地元女性を対象にした
「お見合いパーティー」が開かれています。

女性と知り合う機会が少ない隊員のための催しですが、
自治体側には、道内で自衛隊の規模縮小が続く中、
若手隊員の定住を促進して
街の活力につなげたいとの思惑もあるとの事。


お見合いパーティー:若手隊員定住狙い
道内自衛隊縮小、地元に危機感 /北海道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000084-mailo-hok
PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:
上手に会話するために(3)
お見合いパーティーに参加するなら、カップルになって帰りたいですよね。 その為にはフリータイムを活かして好みの男性との会話を楽しむことが大切ですが、会話の中では避けた方が良い話題がいくつかあります。 相手に不快感を与えることのないよう、頭の中に入れておきまし..
URL 2008/08/21(Thu)10:18:31




楽天
プロフィール
HN:
ラッキーママ
性別:
非公開
バーコード
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]