忍者ブログ
ニュースの素朴な疑問
2024/04/20/Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/03/Thu
都庁の新入社員の数は、毎年1000人だとか。

すごいですね。同期が1000人もいたら、同期の飲み会、
どうなっちゃうんでしょうね(笑)

幹事も大変ですね(笑)

1000人も毎年採用されるけれど、出世ができるのは、50人に
1人くらいらしい。

50分の1とは、かなり狭き門ですね。
小学校の2クラスに一人くらいですもんね。

そんな狭き門をくぐりぬけて、出世した課長が、なんと自ら
望んで、4段階降格して、主任になったらしいです。

月収で20万円以上、退職金で数百万円減ることになるらしいの
ですが、自ら降格したらしいです。

理由としては、普通なら、大病を患った…とかしか思いつか
ないんですが、この男性は、別にいたって健康体のようです。

ただ、長く一線で働くうちに仕事や人間関係などで、少しずつ
ストレスをため込んでいったことも事実のようです。

お金は減ってしまうけれど、この男性にとっては、それよりも
もっと大事なことを自分の中で見つけたのでしょうね。

いろいろストレスがありますからね。。。

この男性、昔、主任だった頃が一番楽しかったんじゃないですかね?

お金でだけじゃなくて、一番充実していたときに戻りたいって、
思ったんじゃないでしょうか。
今は笑って仕事ができているみたいで、本当によかったですね。


都庁式スローライフ? 出世捨て課長自ら4段階降任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000990-san-soci&kz=soci
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/139885/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/154360/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/138689/
PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




楽天
プロフィール
HN:
ラッキーママ
性別:
非公開
バーコード
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]