忍者ブログ
ニュースの素朴な疑問
2024/04/24/Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/19/Tue
「せんとくん」の名前を聞くだけで、
プッと噴き出してしまうくらい、メジャーな面白キャラに成長した、
平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター。

地元の人からの可愛くない、気持ち悪いという批判や、
内輪だけでキャラクターデザインを取り決めた
平城遷都1300年祭の事業協会の姿勢に対する批判。

遂には、「まんとくん」や「なーむくん」といった、
「せんとくん」を追放する為の刺客と言わんばかりの、
新マスコットキャラクターも登場し、
逆に「せんとくん」が哀れに見えてきて・・・笑えます。


そんな一連の騒動が功を奏したのか、
「せんとくん」の知名度と人気はうなぎのぼり。

事実、奈良はもちろんの事、
全国各地のイベントに引っ張りだこで、
結局何だかんだいって、平城遷都1300年祭の
マスコットキャラのポジションを不動のものにしています。


そんな、責められれば責められるほど
人気の上がる「せんとくん」に
またひとつ、新たな"傷"が加わりました。

奈良県と奈良市の庁舎に
せんとくんが描かれたPR垂れ幕を
掲示してくれるよう頼んだところ、

「造形美にふさわしくない」

として、断られたそうです。


もうね、「せんとくん」が傷つけられるたびに
笑いが込みあがってきてしょうがないんですよ。

この一件でまたニュースに
取り上げられていますからね。

奈良県の「せんとくん」知名度向上の作戦と見ました!



平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター
「せんとくん」をあしらった同祭のPR懸垂幕について、
主催者の事業協会が奈良県と奈良市に
庁舎での掲示を依頼したところ、

「造形美にふさわしくない」

などとして断られていたことが18日、分かりました。


「せんとくん」また受難…PR懸垂幕、奈良県・市が掲示断り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000924-san-soci
PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




楽天
プロフィール
HN:
ラッキーママ
性別:
非公開
バーコード
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]